2010年12月19日

無線従事者免許証再交付申請

半年ほど前に、mixiでアマチュア無線をやってる方にお会いしてから、昔の事が懐かしくなり、Netでいろいろ調べたり、手持ちで何か残ってるかと、押し入れを掻き回したり、したけど引越を何度もした所為か、めぼしい物は何も無い、僅かに2m(144Mhz)AllModeの固定機と送信管などが散見される程度、1978年のCallBookと当時の月間雑誌が1冊あるのみ。

無線従事者免許証も何処かには有る筈だけど見つからない、最初に免許証を取得したのは昭和29年頃だったかな(戦後解禁になったのが1952年・昭和27年)、最近はカード式らしいけど、当時のは180mmX120mmくらいの大きさで、ブルー地の結構固い厚紙で両開き、金文字で「無線従事者免許証」と縦書きで刻印されてた、写真も大ぶりで、今思うと、当然だけど、私にもこうゆう時代が有ったんだなぁと感慨一入である。

左のページは両面で裏は英文で書かれていた、その後電話級(現在の第四級)が新設された時に、従来から持っていた者はモールスの試験を受ければ、その儘第二級に、受けなければ電話級とゆう事で、試験を受けて第二級を維持した(たしか毎分40字の英文のみ)、第一級は最初から有ったのかどうか記憶は定かではない、その時の免許証はガクンと小ぶりになり、タイトルも横書きになって、何かガックリした様な記憶が有る。

最近たまたまコメントした方がCallSignをお持ちで、昔の仲間と交信されたとゆう話から、往年の記憶が蘇り「火」が着いてしまった(笑) 無線局を開設するかどうかはまだ何とも言えないけど、従事者免許証が無いんじゃ始まらないので再交付申請をと、あちこち見てたら「無線従事者免許証の再発行・簡単であった」とゆうのを見つけ。
http://shuntasan.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-e36c.html

ふむふむ、簡単じゃあないの、用紙(PDF)をPrintOut、写真も今日JR構内のボックスで撮ってきた、明日一番で収入印紙(¥2,200)を買って投函。いつ頃来るかなぁ。

一時期失効したCallSign復活のの話も知ってはいたけど、その時期はマイコンからパソコンに移行の頃でパソコンにのめりこんでいたので、聞き流してしまった、今考えれば惜しい事をしたが、後の祭り、総務省の検索ページで見たら、昔のコールサイン「JA1AFL」は神奈川県の方、「JA1BIG」は茨城県の方が免許になっている、マンション住まいだから固定のアンテナなんて無理、トランシーバー(移動局)しか無い、車の免許も返納してしまってるから車載も駄目、おまけに足の病気で歩行もままならず、せいぜい3,000歩じゃ山の上なんてこれも駄目、後は高い所はマンションの最上階の外廊下くらいだけど、そんな所で喋ってたら不審者扱いになってしまう。

余命がなんて言ってる状態じゃ「無線局」なんて見込みは立たないけど、従事者免許証が来たらまたその気になってしまうかも(笑) ともかく鏡が嫌い、自分の意識してる感覚と実際の姿の落差が大きいから、たまたま鏡が有る様な所では目を逸らしてしまう、従って床屋では終始目を閉じてる(笑)

まぁ、どうゆう事になりますか。
posted by ゆきずり at 20:11| 東京 ☁| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを頂いているShuntasanです。山を乗用車で分け入っておられたとのこと、かつてはかなり刺激的な活動をされていたと推察いたします。小生ももう少し若いころは、単車で遠く旅に出たり、オフ車で山に入って激しく楽しんだものです。車といえば、学生時代はラリーをやる仲間がいて、深夜に山に入っては、危うく・・・という経験もあります。
その後、長く仕事に没頭しておりましたが、人生を楽しむことを怠っていたことに、遅ればせながら気付き、山に入れるのも今のうち(山は逃げるのです)、と人生を楽しむことを最優先にしているこの頃です。
今後とも、ゆきずりさんの知的好奇心のおすそ分けをよろしくお願い致します。
ではでは。
Posted by Shuntasan at 2010年12月31日 22:39
Shuntasanさん

明けましておめでとう御座います。

もう免許も返納してしまい、昔の郷愁だけに浸っている現状です、もう1度40代に戻りたいなんて詮ない事など、車・バイク・PC等の雑誌も買わなくなりました、最近では車を見ても車名はサッパリ判らず、それだけ年を取ったって事なのか。

ここからは奥多摩の前山が見える程度で奥の方はさっぱりです。

記事の中でBandの中はしーんとしてるとの事ですが、HAM人口が減ってしまったんでしょうか、やはりHF帯でなきゃ駄目なのかな、HFなら世界中が相手だから、そんな心配は無いでしょうけど。

ここんとこ体調もあまり優れないので、PCの電源も仲々入りません、春になってまた山の記事が出る様になったら覗かせて戴きます。
ではまた。
Posted by ゆきずり at 2011年01月01日 12:15
あなたの他人には恥ずかしくていえないおっぱいのこだわりをズバッと!!当てましょう!質問は全部で15問。約3分程度であなたの好みのおっぱいが明らかになってしまチョイエロ診断メーカーです
Posted by おっぱい at 2011年08月11日 22:54
童貞にコンプレックスを感じてる男子必見!童貞卒業チェッカーであなたの童貞卒業の時期をチェック!早く童貞を捨てたいあなたを全力サポートしてくれるこのサイトで今すぐ童貞卒業だ♪
Posted by 童貞 at 2011年09月10日 01:25
本気で恋人が欲しくありませんか?デコログで見つかる理想の恋人!あなたのタイプの恋人をデコログで見つけよう!女性に大人気のデコログをあなたも初めてみませんか?
Posted by デコログ at 2011年09月16日 20:43
あなたはちゃんと適正な年収を得ているでしょうか?この適正年収チェッカーであなたの能力に見合った年収を教えます!あなたはきっと、もっと年収を得られるハズ!
Posted by 適正年収 at 2011年09月18日 01:24
グリーで使える有効的な使い方と意外と知らないあのゲームの裏技を紹介!またグリーでカワイイ女の子と出会う秘密の方法を暴露!ゲーム以外も楽しめる大人気サイトグリーを徹底的に攻略します!
Posted by グリー at 2011年11月12日 04:02
競馬予想といえばこのサイト!幾度と無く登録者に高配当の予想を提供してきた伝説の予想サイトなんです。今年の2011ジャパンカップも最新情報が必勝のカギ!ホットな独占情報をもとにあらゆる角度から大胆予想します!
Posted by ジャパンカップ 2011 at 2011年11月22日 21:14
グリーングリーン!!きゃほきゃほわはははは。CMの長●大好きなんだけど!!明日無料でマル秘画像が無料でダウンロードできるらしい!!どうしようどうしよう★そっこうアクセスしなきゃファン失格っしょ
Posted by グリー at 2012年01月22日 06:19
時間と性欲を持て余したセレブな人妻達のほんのひとときの暇つぶしにお付き合いしてもらえませんか?契約内容は様々で1日10万〜など当たり前。あなたの希望通りの条件で働いてもらいたいと思っております。まずはネット面接を実施しております。簡単なプロフと顔から下の写真を添付し当サイトまでお送り下さい。
Posted by 人妻SEX換金所 at 2012年02月01日 08:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。