2011年02月03日

ここんとこMixi漬け

自分Blogを更新しないで、ここんとこはMixi一本槍、とゆうと聞こえはいいようだけど、要は簡単安直に書けてしまうからなんだろうなぁ。

持って回った言い方になっちゃうけど、bLogって意外に気楽そうに見えても、いざ書くとなると、あちこち調べたり考証を辿ったりしてると、書く事はそっちのけになって、別な方にのめり込んでしまう、とゆう訳で、ムラが有って書かなくなると月一がいいとこ、ご勘弁あれ。
posted by ゆきずり at 01:15| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

免許証の番号由来

免許証のナンバーのTopは人数が増えると変わって行くのかと思ってたら

違った、Topは発行通信局の区分で、Aが関東・Bが信越・Cが東海・

以下西の方へ、尚北海道はJ・沖縄がO。

2番目のアルファベットが発行年度で、私の場合Nだから昭和38年、

今年だったら「BJ」って事に、3番目のアルファベットが資格種類、私は第二級

アマチュア無線技士なので「I」、それ以下の5桁の数字は一連番号、当時の4月

の時点では10人以下だったらしく1桁の数字、今年の4月に大阪付近で1stで5人目

の免許だったら、「F*BJH00005」とゆう事に。

もうこの年齢では頭が付いて行かず第一級なんてとても無理、CWの実技は免除

されるけど、このまま三途の川がいいとこ(笑)

あちこちネットサーフィンしてここに辿り着きました、ここのサイトの方有難うです。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/mario/sub.2.htm
posted by ゆきずり at 20:11| 東京 ☀| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

従事者免許証到着

去年の暮れ20日に2ndClassの「アマチュア無線従事者免許再交付申請」をしてたのが、意外に早く1/14に来た、もっとも外出中だったから不在票が入ってた、ここんとこ声帯萎縮で声が出し辛いので、電話じゃなく、直接ネットで郵政省のHPにアクセス、手続きも再配達だと、また不在中だと面倒なので、近所の郵便局で受け取りにした、それにしても差出人の表記が「関東総合通信局無線通信部航空海上課」とゆうの、なんだか変な感じ。

土日を挟んでるので、1日遅く1/18に郵便局に受け取りに行き受領した、危ないから簡易書留にしてたから、無事到着、最初の免許が昭和28年4月でかなり大柄の縦書きで、しかも有効期限が5年とゆう代物、横幅105mm縦長150mmも有って、写真も大きかった、何故か今手元に無いのに写真だけは、はっきり覚えてる、26歳だったから今思うと結構若造な顔、当然な話だけど(笑)、捨てるなんて事は絶対無いから、どっかに有る筈、気長に探して見よう。

昔のものと比べると、CashCardなどと同じ大きさのCard式で、隔世の感ひとしお、「レインボーホログラム」とゆうのか、富士山と海岸?と並木・桜の花びらの組み合わせに、「日本国・総務省」の刻印、上下に「日本国・Japan」が交互に印刷され、富士山の稜線にも細かく字が書かれてるけど、小さすぎて読むのは不可能、これらがすべてホログラムで印刷されてる。まぁ凝ってると言えばそれまでだけど、偽造防止の為とは言え、一寸やり過ぎの感がしないでもない。

確か昭和33年11月に電信級・電話級(現在の第三級・第四級)が新設され、5年以内にCW(電信)の試験を受ければ2ndを継続される事になった、所が当時1stは英文・和文のCWの実技があって、モールスなんて全然知らなかったので、まぁいいや5年有れば何とか覚えられるだろうと、のんびりしてたら、あっとゆう間に5年が近付いて慌てて試験を受けた記憶が有る、免許証の番号の末尾が「2」になっているのは再交付1回目の意味らしい、「A*NIで後5桁の数字」今はTopのアルファベットがどく位になってるのかなぁ。

再交付されたのをよくよく見たら免許年月が昭和38年4月16日になってる、多分この時にCWの実技試験を受けたんだろう、それにしても英文が併記されているのに、Classは漢数字なのは解せない。

交付者が3rdと4thは総合通信局長だけど2ndと1stは総務大臣、ここんとこが違う、昔はすべて自作だったから局免申請は書類が結構大変だったし、いちいち落成検査が有って冷や冷やしたけど、今は市販の無線機を使う限り、認定ですべて済んでしまう、どうするかなぁ、2m辺りのトランシーバーを買って来て電子申請でやれば、取り敢えずは無線局の開設は出来るけど、正直な所、時代遅れの技術しか知らないから、無理かも(笑)。

まぁいろいろ研究してぼちぼち遣ってみる積もりです、どうなる事やら。
posted by ゆきずり at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

無線従事者免許証再交付申請

半年ほど前に、mixiでアマチュア無線をやってる方にお会いしてから、昔の事が懐かしくなり、Netでいろいろ調べたり、手持ちで何か残ってるかと、押し入れを掻き回したり、したけど引越を何度もした所為か、めぼしい物は何も無い、僅かに2m(144Mhz)AllModeの固定機と送信管などが散見される程度、1978年のCallBookと当時の月間雑誌が1冊あるのみ。

無線従事者免許証も何処かには有る筈だけど見つからない、最初に免許証を取得したのは昭和29年頃だったかな(戦後解禁になったのが1952年・昭和27年)、最近はカード式らしいけど、当時のは180mmX120mmくらいの大きさで、ブルー地の結構固い厚紙で両開き、金文字で「無線従事者免許証」と縦書きで刻印されてた、写真も大ぶりで、今思うと、当然だけど、私にもこうゆう時代が有ったんだなぁと感慨一入である。

左のページは両面で裏は英文で書かれていた、その後電話級(現在の第四級)が新設された時に、従来から持っていた者はモールスの試験を受ければ、その儘第二級に、受けなければ電話級とゆう事で、試験を受けて第二級を維持した(たしか毎分40字の英文のみ)、第一級は最初から有ったのかどうか記憶は定かではない、その時の免許証はガクンと小ぶりになり、タイトルも横書きになって、何かガックリした様な記憶が有る。

最近たまたまコメントした方がCallSignをお持ちで、昔の仲間と交信されたとゆう話から、往年の記憶が蘇り「火」が着いてしまった(笑) 無線局を開設するかどうかはまだ何とも言えないけど、従事者免許証が無いんじゃ始まらないので再交付申請をと、あちこち見てたら「無線従事者免許証の再発行・簡単であった」とゆうのを見つけ。
http://shuntasan.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-e36c.html

ふむふむ、簡単じゃあないの、用紙(PDF)をPrintOut、写真も今日JR構内のボックスで撮ってきた、明日一番で収入印紙(¥2,200)を買って投函。いつ頃来るかなぁ。

一時期失効したCallSign復活のの話も知ってはいたけど、その時期はマイコンからパソコンに移行の頃でパソコンにのめりこんでいたので、聞き流してしまった、今考えれば惜しい事をしたが、後の祭り、総務省の検索ページで見たら、昔のコールサイン「JA1AFL」は神奈川県の方、「JA1BIG」は茨城県の方が免許になっている、マンション住まいだから固定のアンテナなんて無理、トランシーバー(移動局)しか無い、車の免許も返納してしまってるから車載も駄目、おまけに足の病気で歩行もままならず、せいぜい3,000歩じゃ山の上なんてこれも駄目、後は高い所はマンションの最上階の外廊下くらいだけど、そんな所で喋ってたら不審者扱いになってしまう。

余命がなんて言ってる状態じゃ「無線局」なんて見込みは立たないけど、従事者免許証が来たらまたその気になってしまうかも(笑) ともかく鏡が嫌い、自分の意識してる感覚と実際の姿の落差が大きいから、たまたま鏡が有る様な所では目を逸らしてしまう、従って床屋では終始目を閉じてる(笑)

まぁ、どうゆう事になりますか。
posted by ゆきずり at 20:11| 東京 ☁| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

皆既月食

12/21の予報は「曇り後晴れ」たけど、どうかなぁ。

月か出始める時には既に始まっているので、夕方の天気次第、何とか見たいものだ、始まり16:40 終わるのが19:02 あの「赤銅色」の神秘的なショーが見られるか期待が高まる。

今年春のアイスランドと10月のインドネシァでの噴火が成層圏に達していればこの「赤銅色」がどうなるのか、ただ月の出の時は既に始まってるので、うんと低い位置で見る事になるから、どう見えるか、ともかくお天気次第、「てるてる坊主」にお願いするか。

posted by ゆきずり at 20:22| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちと、宣伝まがい

「日経メディカルオンライン」ってご存じですか?

もう高齢だから、やはり健康には人一倍関心は有ります、しかしポイントは「好奇心」なんです、この年になっても「好奇心」が強くて、自分が知らない事に出くわすと「虫」がムズムズして、寝るのも忘れてとことん調べまくってしまいます、我ながら少し可笑しいのではと、それで医者が親戚にいる訳じゃないのに、ここを愛読してます、結構専門的で全然では無いけど、理解の範疇外の方が多いけど、判る所熱心に見ます。

会員登録(無料、一般と医療関係者が有る、勿論一般)しないと全ページは読めません、メルマガが来てタイトルを見て、これは理解出来そうとか全く駄目とか判断して、LogInします。ちなみにこうゆう特別お金には関係無いし、よしんば漏れても問題無いIDとPassは「RoboForm」に頼り切ってます、「記入して送信」を選択すれば、何の手間も入らずパッとLogIn出来てしまう、Passwordなんかの作成は、このRoboformでも出来るし、日頃愛用してるFreeSoftの「ID Manager」で簡単にできてしまう、IDManagerはPCの中には入っていない、USBメモリーの中にシステムを入れてて、必要な時にUSBメモリーを差して起動する。

タスクバーの「クイック起動」にIDManagerのショートカットのアイコンを置いてる、当然USBを差さずにクリックすればエラーになる。USBの信頼性・耐久性は一流ブランドと3rdパーティではまるっきり違う、しかし一流ブランドでも完全に保証は出来ない、だからBackUpは二重にも三重にも取って有る、自分のUSBでしかも自分だけが使うのだからウィルスの危険性は考え無くてもいいだろうけど、他人のUSBを差すこともたまには有る、そうゆう時の為に習慣付けとしてShiftキーを押しながら差せばAutorunが一時的に無効になる、だからそうするか、容量が比較的大きい外付けHDD等をUSBに差す時は面倒でも、ネットとの接続を切断して行う、何一寸した手間だから、どうって事無い、またまた脱線。(笑)

今日見たマガジンは、「理科嫌いの息子が私立医大に合格したワケ」なるタイトル、うん、これは参考ったって自分じゃない、孫だ、上が来年中学生、下が小学生になる、でもべらぼうに教育熱心じゃないから(つまり高額な費用はかけない)公立の中学校、まぁ将来東大だとかってなると、必要かもしれないけど、こんな小さい内から塾だ何だかんだは可哀想だし、伸び伸び育た無い、だから私は、どっちかとゆうと反対だなぁ、でLoginして読んで見た、結構参考になった。

関心の有る方は会員登録して読んで見て、会員登録すると自動的にメルマガが来るから、私の場合は結構楽しみにしてる、週に2回は来るし、Loginすればその他いろいろ有る、なんか宣伝まがいになってしまった、宣伝したって何か呉れる訳じゃない(笑)
難点はTOpPageに移動するとLogOutしてしまう、するとLogin、すると宣伝のベージ、Skipが出来るけど煩わしい、まぁ無料なんだから仕方が無いけど。

てな事で宣伝終わり。 ちょろっと書く積もりが、1365文字になってしまった。

posted by ゆきずり at 02:12| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

あ〜ぁ、またやってしまった

油断してて、2,000文字有るから、なんてやってて3文字位Overしたら全部飛んでしまった、2時間以上掛かったのに、制限文字数をOverしたら入力した文字が赤くなるとか、方法は幾らでも有るだろうに、参った、もう1度書くなんて不可能、止めた。

「OKWave」
posted by ゆきずり at 20:24| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨降りこんこん

雨はホショボショ降ってるし寒い、食う物が全然無い訳じゃないけど暖かい物が食べたい、夕食は配食弁当を取ってるけど未だ来ない、チンするから熱々って訳には行かない。

かきまわしてたら非常食が有るのに気が付いた、でも賞味期限が、見たら、09.12だ1年前だ、まぁ乾麺だから死ぬ様な事は絶対ない、ままよって作って適当に野菜ぶちこんで、結構暖まった。 もともと胃腸は丈夫な方だから、問題無しと勝手に確定、旨かった。

20袋以上有る、さてどうするか、全部で¥1,600位。メーカーに言えば「とんでもない、直ぐ廃棄して下さい」って当然ゆうよなぁ、収入が増える見込みは皆無だから、えい、何とか食っちゃえ(笑)

おつゆは全部飲まないで、塩分、脂質が結構多い、でもここんとこ摂取カロリーが基礎代謝量以下だから、痩せて行く、まぁ良かろう。


とゃんと「食品成分表」も持ってるし、骨量まで出る体重計も7年も経過した血圧計もある、万歩計も。

どっちに転んでもいいとこ後5−6年が余命だろうなんてほざいている。(笑)
posted by ゆきずり at 17:07| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

あれっ、ヤバ飛んでしまった

やっぱり「Wordpad」で書くべきだった、何かの拍子にすっとんでしまった、2度書く気にならず、もう今日は止めよう、お休み〜〜
posted by ゆきずり at 22:53| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

体調不良

昨日の続きを書く積もりだったけど、「mixi」で過激(一般的には)私はそうは思ってない、な事をかいていたら、呼吸困難ではないけど、何だか胸が変だだ、違和感が有る、それて一寸休憩。

どの記事も「尻切れとんぼ」で申し訳ないが、まだ死ぬのは早すぎる、大事を取って休憩します、とはいっても、また夜中に這い出して来るかも。!!!
posted by ゆきずり at 15:42| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

